OSの日記

通信に関する研究をする学生A

2020/2/9 院試前2週間を切っています

こんにちは OSaです

 

起床:8:30←2:30に寝たけど、6:30には起きよう。遅いぞ

 

先日、失恋したとか何とか言っていましたが、寝たら回復しました。

 

さて、タイトルにあるように、院試前2週間を切っています。

ここで院試のテスト内容を確認しておきたい。

  1. 応用数学(論理学、確率、微積がほとんど)
  2. プログラミング(C言語 or Java)
  3. 情報通信理論(授業でいうと、情報理論、符号理論)
  4. メカトロニクス(授業でいうと、メカトロニクス、センシング、ロボティクス)
  5. 数値解析(別の情報系の学科の科目)

という感じである。

ちなみに、この中で私が授業を受けたのは数学全般とプログラミング 、情報通信理論の3つである。

したがって、メカトロニクス、センシング、ロボティクス、数値解析は自分で勉強しなければならない。

1月末と昨日で過去問は解けるようになったと思うが、同じような問題が出るとは限らないため、友達からもらった授業のプリントなどをやりこむ必要があると考えている。

 

とりあえず、今日は院試とは関係のない通信の研究について進めよう。明日、教授と研究について話しあう約束だしね。これは私立ならではの特権やわ。とか思っとく。troublesomeだけど、、、

 

2020/2/9 a.m. 9:37